忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【連絡先】

*ご依頼等の

お問い合わせは、こちらまで。

d-o-b.kiichi@docomo.ne.jp




【委託販売店】

アンティークショップ 彩蓮(さいれん)



新潟県上越市にある

アンティークショップの彩蓮さんに

作品を置かせていただいています

古きモノの温かさを感じれるお店です

オーナーさんも 素敵なお人です

お近くに来たさいは 

是非とも、行ってみて下さい。


〒943-0155
新潟県上越市四ヶ所143-20

営業時間 10:30~18:30

定休日 月、火、

http://sairen.shop-pro.jp/



【オリジナルTシャツ】



T-SHIRTS TRINITYさんにて

オリジナルTシャツの
販売をしています

今まで ためこんでいた

PC描きの 絵達を

Tシャツにしました

完全なる 自己マンです

よかったら
覗いてみて下さい

宜しく お願いします。

https://www.ttrinity.jp/shop/san/





            きいち
PR


この年

いっぽ 

あらたな

いっぽ

変らず

あっほ

また

飽きずに

おつきあい

よろしく

おねがいします



あなたに

とって

素敵な 

いっぽに

なりますように





       きいち


僕は 人間が苦手です

でも、好きになりたいと

思って生きています

特に 同姓がしんどいです

それは 

小さい頃からのものなので

ぬけません

そんな僕が 出会った

ひろのぶくん

藤原ひろのぶHP
↓ ↓ ↓
健康のすすめ

買いものは投票なんだ
posted with amazlet at 18.09.06
藤原ひろのぶ フォレスト出版 (2018-09-22)
 ↓ ↓ ↓
Amazon.co.jpで詳細を見る

一瞬にして 

受け入れることができたんです

自分とは 正反対の感覚をもっていて

でも 芯はおんなじ

そこが 繋がったような


嬉しかった



このであいを繋げてくれた

ほぅに 感謝


仲良くなれたらよいな

何か力になれたらよいな




ありがと








            きいち






仔が生まれくる瞬間を

写していただいた

はじめてのこと

うれしいこと


過去があって

良くも 

悪くも成長で

今を活き 

未来とつなぐ






         きいち


時に その軽さは

相手を 惑わし

黒を 残しては

去ってゆく

心は どこぞ?

固定観念

ロボットかぃ?


人間さん、


ぼくらは

これも また

意味のあるこだと

意味付けしては 

この たびを

さいかいする

だけなんよ




人間さん

そこまで

がんばるな


いいかげんで

よいんだよ







         きいち


作品は すべて

一点モノです

この世に 

ひとつだけの

モノです


大量生産のモノには出せぬ

見た目だけは綺麗に装って

心がみえないモノとは違います


あえて 
素材の汚れを
活かしていたりしています

自然物なもんで

壊れたりもします

そのときは 

言ってくれたら

直します


購入、オーダー、

委託したいと言う前に


きいち作品のことを

よく 

知ってください


宜しく お願いします







          
          きいち


ちょいと 
作品のことを書きます

自分の 
作品に使う素材は 

お人が 好まない

あえて 使いにくい
自然物、廃材、流木
捨てられてしまうモノを 
利用しています

捨てられてしまうもの
嫌われてしまうものに

魅力を感じ、

そんな素材に

生きるものが 見えるから、


ぼったくりな 
画材やら素材やらを 
なるべく使わず

作れるモノはつくる

使えるモノはつかう

そんな 
世の中への反発心

お人とは違うモノを

利用したいと言う

気持ちからなんです


この時代は お金を払えば 

いくらでも

素材が手に入ってしまう

それなりに 出来てしまう

100均に売られているような

ハンドメイド

機械にも出来てしまうだろう

そんな 勘違い

手作りに

嫌気が差してしまう

作家さんには 
何でも手に入って
良いことなのかもしれないが
なんだか 逆に 
作品を殺してしまっているように
感じてしまう 
切なさがあります



そんななか

自分にとって 
最高な素材と向き合って 

生きる作品へと

繋いで行こうと 思います



読んで いただき

感謝です




モノには 

心があります







         きいち


なにかと 
ぐだぐたな 世の中

気づいているのに 

見て見ぬフリをして

新たなものには

とびついては また

つぎから つぎへ

モノで 溢れて

その 価値すら見失って

当たり前のように

自己中心的に 

手に入れては

日々過す


本物 感謝は

すぐそこにあるんで、


そんな

本物を

これからも


描いて 

作って 行きます


 



         きいち

二日前のこと

母親が 倒れました

今は、意識はもどり
集中治療室に居てます

今後のことを考えたら
しんどさだらけだけど
考えたところで 
しゃーないし、
まぁ、流れのままにだね

こう言うことがあると

この、
支えがない現状に

現実に、
虚しさが溢れてくるけど

それも、また

考えたところで、ね


まぁ

試練だな


くそくらえ!!







         きいち


ようやく バタバタもとれ

自分のペースで 行ける様になり

改装と作品創りができている


外に置いてあった

焚火用の釜と

海の硝子浮が盗難にあった

今後 きおつけようとは思えてはいるが

山の中の家
現実 きおつけようがないと言う

問題はあるが

考えていても しゃーないから

とにかく 釜が無くなって

前から作りたかった
石釜を作ってみた

とにかく 
良く燃えてくれるから

これから

良き 
火人の相方になってくれそうだ







          きいち


車にひかれ うずくまっていた

こぎつねを 見つけた

最初は 歩けずふらふらでした

まわりの人たちのたすけで 

病院へと連れて行ってもらい

骨には異常はなく

車にひかれた ショックで
神経が麻痺していたらしく
時間が経てば 歩けるように
なるかもと言う 話しでした



後に 看病をしてもらい

ごはんを食べさせてもらい

なんとか自力で歩けるようになり

少し ふらふらしていたけど

無事に 山に帰って 行きました



よかった


賛否両論、
自然のいきものだから
ほっといたほうがよいと言う
言葉もあったりして

でも 
人間が関わり惹き起こしたことだから

最低限は
人間が見守ってあげないとだし

そんな 気持ちをわかってくれる
人たちが まわりに居てくれ

助けていただき

本当に 嬉しく 
幸せだなと

つくづく 思いました


正直 自分ひとりだったら
あたふたして 判断が遅れて 
どうなっていたか
わかりませんでした


大人って

すげえや、

感謝しかでない


とにかく、 

よかったです 

元気で 
居てほしいよ






         きいち


最近のこと。

山家の改装は順調に
調子こいてます

そのぶん、カラダが
毎日、ばっきばきで
山仕様にもどってきたようだ











改装とへいこうして

木工のオーダーが
ちょいちょいと入ってきて
あれ? 木工びとだったっけか?
絵と小物よりか、好評ってなんぞやと
思いつつも、まぁ創りたいものだから
おんなじかと、思いながらも
欲しいと言ってくれる
お人がいてくれるってのは

ありがたいことです

今まで、木工でのオーダーに
抵抗があったもんだから
断ってしまったりしていて
それってのは、自分の木工は
売り物には、泥クサすぎて
モロすぎて、と言う自分の中で
これはいかんと言う、思いがあった
それは、別に創るモノに自信がないと
言うことではなく
泥クサさがウリだからこその
お人と作品との接し方が、いまいち
つかめておらずでして、

でも、それでも良いと、言って
泥クサさ、モロさを理解して
オーダーしてくれる、お人が居るのは
間違いないことだから、
それを、しっかりと心に刻んで
今後はオーダーを
受けてゆこうとおもうのです。







           きいち




山もすっかり 雪が溶け、

山家に行けるようになった

冬の間の 被害もほぼぼほなく、

ただ、巣箱が落ちていたのと
屋根の雨漏りくらいだった


家の囲いを外して、

冬の期間にため込んでいた
流木を家にぶちこんでやりました

まぁ、 ことしも

スロースタートで

ゆるりと 改装していこかな。








           きいち


名ばかりな ハンドメイド

クオリティーがたかすぎて

機械で作られた 
大量生産の既製品にしか 感じない

既製品の材料を購入して
既製品に近づけて、

は?


多少 汚れがあったり 

汚れていたり

ほつれていたり 腐っていたり


それが にんげん手づくり

泥臭い 

温かさだと 思う








          きいち


木を伐って 草をむしって

魚をとって 動物を狩って

お金にする 人間いきるため

物欲 食欲 

人間界の流れってのができていて

それは十分 承知なことだけど

なかには 欲だけの心なしの

大量摂取人間がいるんで

そんなんだから

傷む命が 増えて

この地が 枯れてく


木も草も魚も動物も

人間の為には 生きてない

人間生きて そのモノを戴くならば

もっと
お返しをしないと駄目だ








             きいち


冬と言う冬も無くなりつつある

この世は何処へ行くのだろうか

そのんこんなで

春のにおいがしてきたわけで

今日は、のほほん
基盤の絵を書きつつ

山のアトリエ改装をまもなく
再開しようと思いはて そうろう


最近 おもうこと


変化の時期がきたみたい

すこし

変えてみることにする








          きいち


なんねんもまえから

トリを相方にしたいと思っていて

でも、いのちの重みがうわまわるから

あきらめては また あきらめている

最近になって、 また それが来て

ショップにゆくが 見て終わる

よーつべで トリばかりを観て観て

観尽して 想像で すますーん


くそ世










            きいち


明日、1月24日は誕生の日か、

いつのまにやら、39とか、

無駄に育ったもんだよ

基本な人間の歩む道と
照らし合わせてみたら 

自分は ほんと

クソ、

だけども
クソであろうとも
現実、
前ゆく しかないし、

あと もう少し

生かされてみようと思う


溢れる 申し訳なさと

生んで くれて

ありがとうの気持ちで

この日と ぼっち







          きいち


こんな

うんこくそはなくそ爺を

いつも気にかけてくださるお人が

いてくれてるんで、くだらぬ作品を

創っていれてるってことに

あらためまして 

感謝します

今年も ゆったり、こつこつ

くだらぬアトリエをつくりつつ、

はなくそ作品をつくり、

少しでも、あなたに ほっこりを

あげれたらなと 思います


今年もどうぞ

はげくそ垂れ流し糞踏ん張り爺のこと、

こりずに 見守ってやっていて下さい

よろしく お願い致します




あなたにとっての この一年

やさしい一年でありますように。







        2017 きいち


ココ、ひと月は

家の修復の手伝いを

しておったわけで、

山にも行っておらずでしたが

今日、久々の晴だったもんで

山、行ってきまして

草刈して、燃やして、片付けて、

鎌で足をサクっと切って

泥だらけになってからの
汗かいてえの、足サクってね、

こんもり うんこもりだよな。


家の手伝いも、ほぼ終わったんで

ぼちぼち、山と戯れ

作品創りに専念するです。








           糞人


ここ最近の出来事。

今年も巣箱にあらたな住民が
やってきてくれました

しかも、産まれていました

鳴き声からして

さんしぃよん羽いるようだ

嬉しい。

去年の巣立った仔が

帰ってきて産み場に
使ってくれてたんなら

これ、また、たまらんな


産まれた仔らが 

無事に また、

此処から巣立ってくれたら

よき うんちがでるだろう。








           きいち


今日の日、草刈の日、

きりがない草の成長に
いのちを感じつつも
狩人になってしまっている

自分がおる。

その後、山を散策した

この時期の山は
山菜取りのお人と
そんなお人のマナーの悪さを
感じとれる、

自然の恵みを頂いといて

お返しがゴミじゃ惨すぎる

人工物は土には かえらない

お人は土に かえれる

かえる土を汚しちまったら 

だめだ







           きいち






久々にて。

流木拾いに
海へ行きました

晴れ晴れ ぽっかぽかで

光合成しまくりな一日だった


いつもながらに

どでかい
バックパックを背負い

ひたすら、流木を求め

海岸沿いを あるく

そんな、あやしい変態でも

声をかけてくれる 

おじいには

感謝でアル。








         きいち






ハルになり
いのちの動きが活発になってきた

去年のハルに取り付けた巣箱に
また、鳥が住みついてくれました

嬉しいやね

今年に入って、新たに取り付けた
巣箱にも、住みついてくれたようで

嬉しすぎだな

そこからの 仔がうまれ

巣立ちまでいってくれたら


自身から

羽が生えることでしょう


*すべてフィクションです。








           きいち


ごーるでんうぃーくと言う

世間の輪から外れ、

変人を突き通すのは

最高なる幸福です。


最近は改装そっちのけで

作品づくりをしています

モノ創りとの距離をあけると

より腐りかけた感覚を
与えてもらえるように思えます


あと

今日は

こどもの日だから

池に 
たにしを放流しました まる








            きいち
きいちごと

 7bbf0548.jpg

【名前】

貴一(きいち)


【性別】

おとこ


【生日】

1978.01.24


【住処】

新潟県上越市


【活動】

絵描き、自然物作家


【好事】

●カメラ持って浮遊
●はっぱのうら
●道なきところ
●人間以外の生きるもの
●ばあちゃん


7bbf0548.jpg
 

 7bbf0548.jpg

【ひと言】

◇地元新潟県上越市を

中心に【路上】【フリマ】

【イベント】等に出店しています

作品たち (彼らは)

癒す力を持っています

癒されたいお人を

求めています。


言葉と絵に関して。

すべて

てがき

したがきナシの

一点物です

一度、生みだした

セカイは、再度

描くことは

ありません

なもんで

あなたが

触れてくれた

その一枚ってのは

この世に

ひとつだけ

そんな

すてきな

おくりもの


※貴一作品の言葉は
  左から読んで下さい※


7bbf0548.jpg

 7bbf0548.jpg

【注文承ります】

絵と言葉書きます

【自分へのご褒美に】
【お祝い等の贈り物に】
【お家のインテリアに】
【お店のインテリアに】

この世にたった一枚の
絵と言葉はいかがですか

 7bbf0548.jpg

◇絵、言葉のご注文
その他、ご依頼なども
承っておりますので
宜しくお願い致します

◇ご依頼、ご注文、その他
ご意見や、なんやらかんやら
貴一と交信したい方は
下のメールフォームを
ご利用くださいませ

◇返信をご希望の方は
携帯番号か
メールアドレスを
記載して
メールくだされませ

Powered by NINJA TOOLS


7bbf0548.jpg



 7bbf0548.jpg
らんきんぐ
きたひと
忍者ブログ [PR]

(c) kiichi,